埼玉・さいたま市・川口市・上尾市での会社設立。新会社法による株式会社、資本金1円会社設立。会社設立の概要や会社設立方法をお教えします。

会社設立代行ならお任せ下さい
■お気に入りに追加

048-687-7681

平日9:00〜18:00

メールのお問合せはこちら
行政書士高橋克則事務所 〒337-0042 埼玉県さいたま市見沼区南中野791-6

会社設立代行HOME > なぜ会社を作るのか?

無料メール相談はこちら
会社設立の無料相談受付中です
行政書士の高橋克則です。
会社設立の無料相談には私がお答えします。
無料メール相談

ご依頼はこちら

お電話の方

048-687-7681
平日9:00〜18:00

HPフォーム申込

⇒ここをクリック
24時間受付可能


事務所のご案内
行政書士高橋克則事務所
〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野791-6
TEL:048-687-7681
FAX:048-687-7683
事務所案内図
なぜ会社を作るのか?

そもそもなんで会社を作るのか?会社を設立する時には皆さん様々な事情があると思いますが、基本的にビジネスを始めるときは必ずしも会社組織にする必要はありません。ビジネスの内容によっては、個人事業としてスタートすることも十分可能です。
ではなぜなのか?会社にした方がいい何かが、会社を作るメリットがきっとあるはずです。

そこで、会社を作るメリットを整理して考えていきたいと思います。


【メリット1】 会社のほうが社会的信用がある

ビジネスを行うには、個人事業で始めるのか会社(法人)にするのかという選択肢があります。小規模なビジネスであれば、個人事業の方が小回りが利いていいという場合もあります。ではなぜ会社にするのか?

まず第1に、対外的・社会的な信用が増すということがあげられます。
もちろん、個人事業でも信用のあるところはたくさんあります。しかし、会社相手でなければ取引をしないという企業があるのも事実なのです。
また、銀行などから運転資金の融資を受ける場合、個人の場合は担保がなければなかなか貸してもらえないのが実状ですが、会社だと担保能力以外の要素、たとえば事業の将来性や代表者の資質なども判断材料となるケースが多く、借りられる可能性が高くなります。


【メリット2】 事業に失敗したときのリスクが少ない

万が一、事業に失敗して多額の負債を抱えてしまった場合、個人事業の場合は当然すべての負債を事業主が負うことになります。個人の財産を処分してでも借金を返済しなければなりません。このことを無限責任と言います。
一方、会社(株式会社)の場合には有限責任になります。自分の出資分を放棄すればすむので、個人の財産を処分する必要はなくなります。(ただし、会社が小さいうちには社長個人が連帯保証人になる場合が多い)


【メリット3】 社会保険に加入できる

個人事業の場合、事業主は国民健康保険と国民年金に加入することになりますが、会社にした場合は、健康保険と厚生年金保険の適用事業所となり、社長も社会保険に加入することができます。月々の保険料は高くなりますが、保険料は会社と個人の折半で負担しますので半分は会社の経費にすることができます

しかも、国民年金よりも厚生年金の方が将来の受取額が大きくなりますし、また従業員を雇う場合、入社しようとする人にとっては社会保険に加入している会社の方が安心して働けますので、いい人材が採用しやすくなると言えるでしょう。

株式会社設立、合同会社設立(LLC設立)、NPO法人設立(特定非営利活動法人設立)、株式会社増資、株式会社役員変更、株式会社目的変更、株式会社商号変更、株式会社本店移転、株式会社支店の設置、確認株式会社解散事由の廃止などの手続きのお手伝いもしております。 さいたま市、川口市、上尾市など埼玉県内の方。東京、神奈川、千葉の方お気軽にお問合せ下さい。

Copyright (C) 2008-2013 Katsunori Takahashi. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system