埼玉・さいたま市・川口市・上尾市での会社設立。新会社法による株式会社、資本金1円会社設立。会社設立の概要や会社設立方法をお教えします。

会社設立代行ならお任せ下さい
■お気に入りに追加

048-687-7681

平日9:00〜18:00

メールのお問合せはこちら
行政書士高橋克則事務所 〒337-0042 埼玉県さいたま市見沼区南中野791-6

会社設立代行HOME > 株式会社の機関設計

無料メール相談はこちら
会社設立の無料相談受付中です
行政書士の高橋克則です。
会社設立の無料相談には私がお答えします。
無料メール相談

ご依頼はこちら

お電話の方

048-687-7681
平日9:00〜18:00

HPフォーム申込

⇒ここをクリック
24時間受付可能


事務所のご案内
行政書士高橋克則事務所
〒337-0042
埼玉県さいたま市見沼区南中野791-6
TEL:048-687-7681
FAX:048-687-7683
事務所案内図

株式会社の機関設計

会社の機関とは? 
わかりやすく言うと、会社を運営する組織のことです。

平成18年に改正された会社法によって、株式会社は様々な形態の機関設計ができるようになりました。例えば、「取締役会」を設置するのかしないのか・・・など。ただしあまりよくわからない方は、一番シンプルな機関設計にしておけば問題ないでしょう。

<株式会社の主な機関>
株主総会 株主で構成されます。
株主とは会社の資本金に出資した人です。株主は1人以上何人でも構いません。株式会社の場合、たとえ株主が1人であっても必ず株主総会が設置されることになります。
取締役 株式会社の業務を執行する機関です。
取締役会を設置した会社は取締役は3人以上必要。
取締役会を設置しない会社は取締役1人以上何人でも可能。
取締役会 取締役で構成される機関です。
株式譲渡制限会社は、取締役会を設置しなければなりません。
代表取締役
取締役を代表する機関です。
監査役 取締役の業務執行や会社の会計を監督する機関です。
取締役会を設置する会社は監査役かもしくは会計参与を設置しなければなりません。
会計参与 取締役と共同で決算書類等を作成する機関です。
会計参与には、税理士・会計士等の会計の専門家のみがなることができます
取締役会を設置する会社は監査役かもしくは会計参与を設置しなければなりません。


株式譲渡制限会社とは?
株主は自分が持っている株式を他人に譲渡(売却)することができます。
ただし、会社が「当会社の株式を譲渡するには取締役会の承認を得なければならない」などという規定を設けている場合は、株主は株式を自由に譲渡することはできません。
このように株式の譲渡に関して制限を設けている会社を「株式譲渡制限会社」と呼びます。一方譲渡制限規定を設けていない会社を「公開会社」と呼びます。

そして、株式譲渡制限会社と公開会社の違いによって、会社の機関設計の自由度が変わってきます。

株式譲渡制限会社 公開会社
取締役会
非設置会社
取締役会
設置会社
取締役会
設置会社
取締役の数 1人以上 3人以上 3人以上
取締役の任期 最長10年 最長10年 2年
監査役の数 任意
(いなくても良い)
1人以上 1人以上
監査役の任期 最長10年 最長10年 4年

一番シンプルな機関設計は「株式譲渡制限会社・取締役会非設置会社」です。この形態の場合取締役1人だけでも設立することができます。

取締役会設置会社を選択した場合は、取締役3人以上+監査役1人以上=合計4人以上の役員を選任する必要があります。

当事務所では、役員3人以内での設立のご依頼の場合は、自動的に「株式譲渡制限会社・取締役会非設置会社」で手続きをさせていただいております。

株式会社設立、合同会社設立(LLC設立)、NPO法人設立(特定非営利活動法人設立)、株式会社増資、株式会社役員変更、株式会社目的変更、株式会社商号変更、株式会社本店移転、株式会社支店の設置、確認株式会社解散事由の廃止などの手続きのお手伝いもしております。 さいたま市、川口市、上尾市など埼玉県内の方。東京、神奈川、千葉の方お気軽にお問合せ下さい。

Copyright (C) 2008-2013 Katsunori Takahashi. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system